■セミナーレポート「資金調達セミナー」H21.11.20開催

平成21年11月20日(金)18時より20時まで、ゆたか税理士法人5階セミナールームにて、
日本政策金融公庫(旧国金)の現役担当者をゲスト講師にお迎えし、「資金調達セミナー」
開催いたしました。

 

<プログラム>
第1部 18:00~18:45
           演題 「現役融資担当者が語る
                         融資したくなる会社、融資したくない会社」
           講師 横田 剛 氏
                    (日本政策金融公庫 大阪南支店 調査役)

           18:45~19:00  講演後の質疑応答

第2部 19:10~19:50
           演題 「中小企業を取り巻く金融環境および動向」
           講師 税理士 大浅田  豊(ゆたか税理士法人 代表)

 

第1部は日本政策金融公庫にて現在融資の担当をされている横田調査役をお招きし、
「融資したくなる会社、融資したくない会社」というテーマで、政府経済対策と
現場での現状およびそのギャップや、融資審査のポイントについて、融資担当者が
重要視すべき点等の裏話も交えていただきながらお話しいただきました。

講演のあとには質疑応答の時間を設けることができました。
参加者様からの質問や、事務所職員からも今までなかなか訊くことのできなかった質問を
させていただき、お答えいただきました。
今話題のモラトリアム法案についての話題も盛り込んでの有意義な時間となりました。

 

第2部は、ゆたか税理士法人 大浅田代表より「中小企業を取り巻く金融環境及び動向」
テーマに、融資を受ける際の、先に講演いただいた日本政策金融公庫等の政府系金融機関と
民間金融機関との違いや、銀行が見る重要ポイント、銀行が貸したくなるにはどのようにすれば
よいのか等、参加者の皆様の真剣な眼差しにお答えすべく、熱の入った講演となりました。

 

今回のセミナーは、顧問先様を中心に23名様のご出席をいただき、有意義な時間が過ごせた等の
お言葉を多数かけていただきました。

 

【ご来場いただきましたお客さまの声より】
   ・借入の基礎が理解できました。
   ・現役の融資担当者が直接話されるということがとても参考になりました。
   ・融資担当者の心境を聞けて貴重でした。
   ・すべてのお話しが自社に置き換えて考えることができ、よかったです。
   ・大浅田先生の話が大変わかりやすく参考になりました。次回も是非参加したいです!
   ・本で読むのに比べ、理解が得られました。
        …等々、その他多数のご感想を頂戴いたしました。ありがとうございました。

 

ゆたかグループ・ゆたか税理士法人は、今後も随時セミナーを開催していきます。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

お問い合わせは 
      おおさか行政手続支援会 フリーダイヤル[0120-709-540] 
                                                                                                    迄  お願いいたします。
 

最新情報 記事一覧