塵も積もれば山となる

 


秋も深くなり紅葉のシーズンですね。

昼でも上着を着ずにランチに出ると寒くなってきました。

 

そこで先日、冬に備えて洋服を買いに梅田にいってきました。

幸運なことに洋服を買った際、たまたま5倍ポイントのキャンペーン期間中でした。

一度の買い物でたくさんのポイントが付き、ちょっと得した気分を味わえました。

 

最近はコンビニや百貨店などいろいろな店でポイントカードがあります。

 

私たち消費者にとっては、カードで財布が膨らむデメリットの反面、

いろいろな店でポイントをためることができて、有効活用すればメリットもあります。

一方、企業にとっても、その会員情報が顧客の囲い込みや

その購買データをもとにしたマーケティングなどに利用されています。

 

このポイントにはショップのポイント以外にも、私が熱心に集めているもの。

それは航空会社の「マイル」があります。

 

私の場合は里帰りの際、飛行機の利用で貯め、

さらに日常のスーパーの買い物やインターネットショッピング、

携帯や水道代の支払いなど、クレジットカード決済ができるものは

カード払いにし、そのポイントをマイルへ移行し貯めています。

 

基本的には100円で1ポイントが貯まるのですが、

利用が多いと少し割増でポイントが付いたりもします。

これもコツコツためると結構な金額になり、

今回は3年弱で12万円分を超えるマイルを獲得できました。

 


塵も積もれば山となる!

その裏側には出費も大きいということですが・・・(笑)

このマイルをどのように使おうかと、考えることが最近の楽しみです。

最新情報 記事一覧