年末調整シーズン到来!!~資料はお集まりでしょうか?

こんにちは!
監査担当&インストラクターの仲野です。

 

あっと言う間に11月、今年も年末調整のシーズンが近づいてきました。

 

例年より早かったような気がしますが、
生命保険会社から控除証明書が届いていました。
年末調整や確定申告の際に必要となる書類です。

さらには先日、税務署から年末調整の資料が来ていましたので、
お客様のお手許にも届いている頃だと思います。

 

資料が揃いだすと、いよいよ本格的に年末調整がはじまります。

 

以前のブログでも書きましたが、年末調整を簡単に説明すると、
1年間のお給料の合計から年間の所得税を計算しなおす、ことです。

計算しなおすことで、年間の所得税が決まります。
毎月、お給料から天引きされている所得税の1年分の合計が、
年間の所得税より多いと返ってきます。逆に少ないと追加でさらに引かれてしまいます。

 

実際の作業開始は少し先ですが、
所内では年末調整にむけての準備が着々と進んでいます。

お客様への年末調整のご案内、年末調整プログラムのアップデート、作業手順の確認、
チェック項目の確認など、作業開始前の準備が現在、最終調整をむかえています。

 

そして、12月は年間のお給料の額が決まるため、年末調整の作業のピークとなります。

 

ついこの前まで、暑いですねと言っていたのに、
もうそんな時期になってしまったのかと、あらためて時間の経過の早さを感じました。

最新情報 記事一覧