■セミナーレポート「創業者向け資金調達セミナー」H22.4.16大阪開催

平成22年4月16日(金)18時30分より20時30分まで、ゆたかグループ5階セミナールームにて、
「創業者のための資金調達セミナー」を開催いたしました。

 

 

今回は創業予定から会社設立1年未満の方を対象に、
「資金調達」をキーワードに税理士・社会保険労務士・現役融資担当者…と
3名のプロを講師にお迎えし、豪華なプログラムでのセミナーとなりました。

 

<プログラム>
第1部 18:30~19:00
      演題 「現役融資担当者が語る
             知って得する創業融資のポイント」
      講師 横田 剛 氏
           (日本政策金融公庫 大阪南支店 調査役)

     19:00~19:40  
      演題 「創業助成金について」
      講師 社会保険労務士 中谷剛三 先生
           (中谷社会保険労務士事務所)

第2部 19:45~19:55
      演題 「会社設立手続講座」
      講師 齋藤 修(おおさか行政手続支援会 起業支援担当)

          19:55~20:30
      演題 「会社経営される方へのメッセージ」
      講師 税理士 大浅田  豊(ゆたかグループ代表)

 

まず導入として本日の司会 おおさか行政手続支援会代表の村井より、会社を経営するにあたって
大事な要素はなにか?
また資金調達とは…という概要の説明をさせていただくところからプログラムは始まりました。

 

そして第1部、まず一人目のプロ「創業融資」に関しては一番メジャーである
日本政策金融公庫にて現在融資の担当をされている横田調査役の講演です。
「創業融資」というテーマで、創業準備のチェックポイントや、面談ではどんな話をするのか、
そして融資審査のポイント…等、融資担当者ならではの裏話もタップリとお話しいただきました。

創業される方にとっては初めての金融機関での融資、疑問や不安は計り知れません…
参加者の皆様も真剣なまなざしで聞いておられ、講演後には参加者様からの質問も飛び交いました。

 

プロはまだまだ続きます!
二人目のプロ「助成金」について、社会保険労務士の中谷先生の講演です。

この春の改正点はもちろん、創業への支援助成金の制度を詳しく説明いただきました。
また、昨今の情勢から創業支援助成金を申請、受給することが年々難しくなってきているようですが…
そこに裏ワザ!?いえいえ実はあんな方法で…と、有益な情報も教えていただき、
参加者の皆様のメモをとるペンの音が一層響くのを感じました。

 

第2部は、私共おおさか行政手続支援会にて日頃、起業支援担当として
創業者の皆様の設立手続からそれに付随する様々なご支援をさせていただいている
齋藤の、「会社設立手続 講座」から始まりました。

会社設立と申しましても、設立登記をすればよいだけではありません。
設立する前に、その後の会社のことを取り決めしておけば、登記の修正で余分な費用がかかることも、
後々起こるかもしれないトラブルを防ぐこともできます。
わたしたち おおさか行政手続支援会は、設立登記の手続だけでなく、その後の経営を視野にいれた上で
提携士業との連携をとることで多方面のアドバイスやご支援をいたします。

 

その後、三人目のプロ、ゆたかグループ代表 税理士 大浅田より「経営・経理」の面から、
会社経営される方へのメッセージとしてお話しいたしました。

中小企業にとって大事なこと、会社経営をするにあたっての心構えや成功への鍵等、
具体的な事例で、参加者の皆様とコミュニケーションをとりながらの熱のこもった
講演となりました。

 

今回は、セミナー参加特典として日本政策金融公庫の無料個別相談会が実施されるということで、
講演後にも早速お申込をいただきました!
その他 会社設立についてのご相談もあり、後日改めて相談会を実施することとなりました。

 

おおさか行政手続支援会では、初回無料相談を実施しています。
会社設立についてのお悩み、ご相談がありましたら是非ご利用ください!

 

【ご来場いただきましたお客さまの声より】
  ・具体的な説明がわかりやすかったです。
  ・自分の目線にあったお話でよかったです。
    …等々、その他多数のご感想を頂戴いたしました。ありがとうございました。

 

おおさか行政手続支援会では今後も創業者の皆様のためにセミナーを定期的に開催していきます。
ご興味のある方は是非ご参加ください。
日程等、詳細につきましては決定次第、当ページ上でお知らせいたします!

 

お問い合わせは 
      おおさか行政手続支援会 フリーダイヤル[0120-709-540] 
                                                                                                    迄  お願いいたします。

 

最新情報 記事一覧