公園リポート

私の家の近所には、大小さまざまな公園があります。

私は公園が好きで、子供を連れて色々な公園に行くのですが、
公園ごとに特徴も様々で面白いなと思ったので、私が気づいた点を簡単に
まとめてみました。


・昔から地域にある歴史ある公園(小型)
大きさは小型のものが多く、遊具は多くて3種類ほどで滑り台と
ブランコとシーソーが揃っている場合が多く、砂場も完備されている。
最近ではボール遊びが禁止されている場合が多い。


・新しく住宅地となった地域に作られた新しい公園(中型)
小型公園よりもかなり広くなり、トイレと水場が完備されている。
一部が芝生となっている場合もあり、お弁当持参で遊べる。
遊具は滑り台と簡易アスレチックが複合されたものが多く、
大勢の子供が同時に遊ぶことが可能となっている。
小型公園にある砂場がない場合が多い。


・名前も有名な公園(大型)
遊具の種類も多く、長距離滑り台など大人でも楽しめる遊具が揃っている。
敷地が広いので、自転車の練習などに最適。
砂場は猫よけの柵で囲われていて、安心して遊べる。
敷地内に売店があるので、飲み物などすぐに購入できる。
小さい子供用の遊具が少ない。


私は小型・中型・大型に分けましたが、公園ごとに色々な特徴があり年齢を
問わず利用できるようになっています。
まさに「市民の憩いの場」です。

子供と遊ぶ場合や、デートで行く場合、家族で行く場合などによって
使い分けるとより公園を楽しめると思います。

身近な公園を探して歩くのも楽しいのでオススメですよ!


皆さんの周りにはどんな公園がありますか?

最新情報 記事一覧