お役立ち情報

公園リポート

私の家の近所には、大小さまざまな公園があります。

私は公園が好きで、子供を連れて色々な公園に行くのですが、
公園ごとに特徴も様々で面白いなと思ったので、私が気づいた点を簡単に
まとめてみました。


・昔から地域にある歴史ある公園(小型)
大きさは小型のものが多く、遊具は多くて3種類ほどで滑り台と
ブランコとシーソーが揃っている場合が多く、砂場も完備されている。
最近ではボール遊びが禁止されている場合が多い。


・新しく住宅地となった地域に作られた新しい公園(中型)
小型公園よりもかなり広くなり、トイレと水場が完備されている。
一部が芝生となっている場合もあり、お弁当持参で遊べる。
遊具は滑り台と簡易アスレチックが複合されたものが多く、
大勢の子供が同時に遊ぶことが可能となっている。
小型公園にある砂場がない場合が多い。


・名前も有名な公園(大型)
遊具の種類も多く、長距離滑り台など大人でも楽しめる遊具が揃っている。
敷地が広いので、自転車の練習などに最適。
砂場は猫よけの柵で囲われていて、安心して遊べる。
敷地内に売店があるので、飲み物などすぐに購入できる。
小さい子供用の遊具が少ない。


私は小型・中型・大型に分けましたが、公園ごとに色々な特徴があり年齢を
問わず利用できるようになっています。
まさに「市民の憩いの場」です。

子供と遊ぶ場合や、デートで行く場合、家族で行く場合などによって
使い分けるとより公園を楽しめると思います。

身近な公園を探して歩くのも楽しいのでオススメですよ!


皆さんの周りにはどんな公園がありますか?

ご相談はこちら

お役立ち情報 記事一覧